現在ではまだ発車場状態である拠点前を、駅と呼べるように駅舎等の設備の増設を行いたいと思います。(これから 「駅化」 と呼ぶことにしましょう。)

警告!!
長すぎる前置きあり

さて、今回は駅舎と(まだありませんしどんな形にするかも考えてませんが)ホームを繋ぐ跨線橋の建設と、ホームの延長を行いたいと思います。

まずは簡単なホーム延長から行います。基本的に駅のホーム(地上)は焼石製にし、端っこの部分のみ石ハーフにしています。白線などといった概念はありません。ホームに落ちてもこの超人スティーブなら(以下略)

少し 脱せ ゲフンゲフン 話がずれましたが、建設のようすに行きましょう。
(鉄道会社にとっては架空鉄道でも事故関係の言葉は出さないほうが...)

プラットホーム延長は、少し周囲を整地して石を敷くだけなので地上なら簡単。でも、シルクタッチツルハシで採らないと石は丸石になってしまうので慎重に敷いて行きます。

IMG_0717
IMG_0716
IMG_0721


あっさりとホーム延長完了。

次は跨線橋の建設。跨線橋は駅舎の一部となるので豆腐にはならないよう心がけたいところ。素材は石レンガ中心です。

IMG_0744
IMG_0740
IMG_0743
IMG_0737
IMG_0735


まて、こんなに真っ平らな屋根...

思いっきり豆腐ではないか!!!

というわけで(^_^)

ドームをつけました

IMG_0734
IMG_0742


少しはまともになったと思います。


今回は跨線橋まで出来たので、次回は駅舎の建設に進めようと思います。

閲覧ありがとうございます! トップページ下部にある読者ボタンからTwitterフォローお願いします! コメントもどしどし募集です!建ててほしい建物があればリクエストください!(全て建てられるとは限りませんが) それでは、また次回! 

 ワンクリックお願いします! にほんブログ村 ゲームブログ マインクラフトへ
にほんブログ村