カテゴリ:鉄道開発 > 建設--線路敷設・構築物

こんにちは~。氷田駅前開発もひと段落してきたころなので、今回から、南北線を延伸していきたいと思います!延伸計画路線も含めて、路線図を大きく更新しました!舞港駅周辺に、文字通り港町を作って、拠点もそこに移していこうかなと思います。その他の路線についても、だ ... もっと読む

3
本日も遅れて申し訳ございません!こんにちは〜今回は、ブランチマイニング場までの路線を作りたいと思います。線路を通す部分は石で舗装します。橋の部分を通って、ちょっとした地下区間にと思ったら、意外と浅かったので、このような形にしました。次回は、この辺りに駅を ... もっと読む

こんにちは〜地道にブランチマイニング場で鉄を集めていったところ、ようやくこの区間分の線路が作れたので線路を敷設していきます。その後、この区間を試乗しましたが、斜めのカーブ部分でも、減速することなく進んでいけたので乗り心地も良いと思います。(今回は、全区間地 ... もっと読む

5
前回に引き続き、今回も橋の建設です。余談ですが、橋の下にこんな感じの小拠点を作りました。ここは、ブランチマイニング場の建設の時にも拠点にしようと思います。橋の建設に移ります。前回作った輪郭を肉付けするだけなので、飛ばし飛ばしでいきます。道を敷きます。手す ... もっと読む

4
今回は、前回言った川を跨ぐ橋を建設したいと思います。鉄道橋と言っていますが、しばらくは道路としての活躍になります。まず、川の周りを多少整地します。次に、石レンガである程度の大きさの枠を作成。とりあえずこのように輪郭だけ作りました。次回は内側の肉付けをして ... もっと読む

3
今回で、この区間のトンネル掘削を終わらせたいと思います。残っているのは、川底の区間と、駅への接続部のみ。早速掘削していきます。とは言っても、川底に当たらなければ特に普通のトンネル掘削なので、飛ばしていきます。村方面路線トンネル掘削完了。逆方向は、駅の建設 ... もっと読む

3
今回は、おそらくこの区間のトンネル工事では最も面倒な斜め区間です。斜め方向の厄介なところは、柱や壁の配置によっては、トロッコが大幅に減速してしまうことです。乗り心地にも関わってくるので、しっかり考えつつ掘削します。線路を敷く予定のところに、松明を設置。こ ... もっと読む

4
お久しぶりです!テストも無事終わり、今回からまた投稿ペース取り戻していこうと思います!目標として、年明けまでに25エントリー(現在16記事目)と累計PV1000(現在500強)目指します!達成できるでしょうか?前置きが長くなりましたが、ここから本編です。いつものように地下 ... もっと読む

3
今回からは、合流地点から先のトンネルを建設します。合流地点から先のトンネルは、幅5ブロック、高さは変わらず3ブロックです。完全に物理法則を無視したマイクラの世界では不要なのですが、リアリティーを出すためにも一定間隔でこのように柱を立てます。あとは、ひたすら ... もっと読む

5
前回は村行きの方面(下り)のトンネルを途中まで掘削したので、今回は拠点駅方面のトンネルを、前のトンネルと、合流させるように掘削します。逆方向ですが、下りトンネルの時と同じように駅から掘削します。前に作ったトンネルと合流させるため、少しずつカーブさせます。ま ... もっと読む

↑このページのトップヘ