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当社概要(18年/1月/21日現在)

マイクラ世界にてトロッコ鉄道を運営。
サバイバルモードで、相変わらず鉄集めに苦戦している。
そのため、拠点西部に大規模ブランチマイニング場もあり、設備としてはほぼほぼ完成した。南北線の路線建設が進み、拠点駅から地下鉄道の構想が実現し、さっそく延伸の気配もある。

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当社事業:
マイクラ世界にてトロッコ鉄道の敷設及び駅周辺の不動産開発。そして、気ままなサバイバル。

カテゴリ: 都市開発

こんにちは~

今回も前回に引き続き氷田駅前の開発を行っていきます。(次回で一応区切りにしたいと思います)

今回は、道路整備をメインに進めていきたいと思います。

今回は全体的にスクショ不足ですので、脳内補完でお願いします。m(__)m

まず、道路を作る場所となる溝を作成。幅は5ブロックほどにしました。

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この家の近くから溝を掘っていきました。

途中のくぼみは整地しておきましょう。

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駅前は、石のハーフブロックで整備した歩道にします。

街灯類を設置して、このような感じになりました。(スクショは歩道整備前です)

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一気に街の雰囲気が醸し出されるようになったと思います。

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前回、村人を一人連行してきました。

連行中の余談として、実は氷田駅まで線路が敷設されてないという。

無理やり単線で開通させました。

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ところで今回は、前回連れてきた村人を村に住ませつつ、もう一人の村人を、ゾンビの蘇生で連れてこようと思います。

前回連れてきた村人は、製図家だったので、以前作った地図局に住ませてしまいましょう。(決して手抜きではないです。)

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そして、村人ゾンビを連れてきた後の家も作ってしまいたいと思います。

白樺基調で作りました。シンプルな現代建築以外はなかなか苦手なので、基本的なものしか作れませんが。

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そして、村人ゾンビも連れてこようと思います。

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どうやら、群れでいました。一匹だけで十分なので、残りは倒しておきました。

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とまあ、とりあえずゾンビを捕獲。

金りんごと弱体化ポーションを使って蘇生させます。

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どうやら職種は羊飼いだそうです。

今後も開発を続けていこうと思います。

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こんにちは~。

今回は、前回から開発を進めている氷田駅について、本格的な開発をしていきたいと思います。

開発といっても、ちょっとした村っぽいのを作るだけなのですがね。

というわけで、村人を拠点の北にある村から搬送します。
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北の村あたりに以前に作った駅からつながっているので、駅や村に仮線路を敷設するだけで搬送できます。

そして、いよいよ搬送作業なのですが、...

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人口一人でした。\(^O^)/

まさかゴーストタウンに化しているとは...
一時期はアイアンゴレームもスポーンしてたんですがね

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とりあえず一人だけでも搬送しておくか...。役職は製図家でした。

ある意味、自分以外の乗客としては初めての客ですね。

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うまく本線にも乗せたので、出発進行。(続)

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こんにちは。

今回は、前々回作成した氷田駅の近くに、地図局を作っていきたいと思います。

地図局という機関は、現実には(たぶん)存在しないと思いますが、

マイクラの中での「地図置き場」的な感じです。

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拠点の地図(1段階拡張8*8)が、南方で端まで来ていますので、開発の一環としても氷田駅の近くに建設していきたいと思います。


山とは反対側の出口に、石レンガを基調として建設しました。

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拠点より一回り小さい5*5サイズで地図を張っていきたいと思います。(順次)

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ここに貼る予定の地図の中で、この建物が入っているところが一枚もないというのは内緒です。

余談
クリエで橋を造っています。
何時かサバイバルでも作る予定なので、モザイクで。

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【お詫び】度々なる投稿遅れ申し訳ございません。できるだけ投稿できるよう努めますが、ご理解お願いします。


こんにちは〜

今回からは、数回にかけて拠点の農業の自動化を行っていきたいと思います。

今までの畑

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自動化しないと面倒くさい

それが自分の本音です。

農業を行う人が減っている理由にも、面倒くささがあるようです。
農業頑張っている人の皆さん。このような発言申し訳御座いません。

幸運なことにマイクラでは比較的低コストで自動化ができます。

というわけで、
小麦>>サトウキビ>>スイカなど
の順番で自動化を進めていきます。

今回は、収穫が自動化された小麦畑の基礎部分となる畑を作ります。


そして、次回以降は回路について進めていこうと思います。

材料(畑部分)
・土(当たり前)
・たいまつ(当たり前)
・水(当たり前)
・任意のブロック(当たりマry。畑の外観となります。自分は木材をお勧めします。)
・任意のハーフブロック(水路の蓋と、畑の中の通路にします)
・ディスペンサー(この記事と同じ規模の大きさなら5個で十分です)
・看板(収穫のシステムで使う水流を制御します。)
・ドア(畑の入り口となります。フェンスゲートでも大丈夫)

まず、畑を作る場所としてある程度の大きさの枠を作ります。(今回自分は白樺の木材で作っていきます。)

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少し飛びますが、段々畑状にこのように組み立てます。

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最も低いところには、2ブロック(途中から3ブロック)の溝を掘ります。溝の右横には看板も設置します。

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一番上のところに、ディスペンサーを置いていきます。

この場合1つのディスペンサーで3ブロック幅の水が流れるので、3ブロックの間隔で置いていきます。

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高さを変えたりすると水流の幅も変わってくるので気をつけてください。

先ほど掘った溝の端っこの部分にも置きます。

畑の真ん中の部分には、このような形でハーフブロックの水路っぽいものを作ります。

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中で水が流れるわけではありませんが、それっぽく見えませんか?

因みに、水源を置いていきます。

この幅だと端っこの部分まで湿らないので、端の部分に水流を通します。

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もちろん逆サイドにも

背面は木材ででも覆っておきましょう。

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これでひとまず土台となる畑は完成です。次回からは回路の解説に移りたいと思います。

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