-----------------------------------------------------------------------------------------------

当社概要(18年/1月/21日現在)

マイクラ世界にてトロッコ鉄道を運営。
サバイバルモードで、相変わらず鉄集めに苦戦している。
そのため、拠点西部に大規模ブランチマイニング場もあり、設備としてはほぼほぼ完成した。南北線の路線建設が進み、拠点駅から地下鉄道の構想が実現し、さっそく延伸の気配もある。

-----------------------------------------------------------------------------------------------

当社事業:
マイクラ世界にてトロッコ鉄道の敷設及び駅周辺の不動産開発。そして、気ままなサバイバル。

カテゴリ:サバイバル > 拠点整備

4
【お詫び】度々なる投稿遅れ申し訳ございません。できるだけ投稿できるよう努めますが、ご理解お願いします。


こんにちは〜

今回からは、数回にかけて拠点の農業の自動化を行っていきたいと思います。

今までの畑

IMG_1223


自動化しないと面倒くさい

それが自分の本音です。

農業を行う人が減っている理由にも、面倒くささがあるようです。
農業頑張っている人の皆さん。このような発言申し訳御座いません。

幸運なことにマイクラでは比較的低コストで自動化ができます。

というわけで、
小麦>>サトウキビ>>スイカなど
の順番で自動化を進めていきます。

今回は、収穫が自動化された小麦畑の基礎部分となる畑を作ります。


そして、次回以降は回路について進めていこうと思います。

材料(畑部分)
・土(当たり前)
・たいまつ(当たり前)
・水(当たり前)
・任意のブロック(当たりマry。畑の外観となります。自分は木材をお勧めします。)
・任意のハーフブロック(水路の蓋と、畑の中の通路にします)
・ディスペンサー(この記事と同じ規模の大きさなら5個で十分です)
・看板(収穫のシステムで使う水流を制御します。)
・ドア(畑の入り口となります。フェンスゲートでも大丈夫)

まず、畑を作る場所としてある程度の大きさの枠を作ります。(今回自分は白樺の木材で作っていきます。)

IMG_1224


少し飛びますが、段々畑状にこのように組み立てます。

IMG_1225


最も低いところには、2ブロック(途中から3ブロック)の溝を掘ります。溝の右横には看板も設置します。

IMG_1226


一番上のところに、ディスペンサーを置いていきます。

この場合1つのディスペンサーで3ブロック幅の水が流れるので、3ブロックの間隔で置いていきます。

IMG_1222


高さを変えたりすると水流の幅も変わってくるので気をつけてください。

先ほど掘った溝の端っこの部分にも置きます。

畑の真ん中の部分には、このような形でハーフブロックの水路っぽいものを作ります。

IMG_1221


中で水が流れるわけではありませんが、それっぽく見えませんか?

因みに、水源を置いていきます。

この幅だと端っこの部分まで湿らないので、端の部分に水流を通します。

IMG_1219


もちろん逆サイドにも

背面は木材ででも覆っておきましょう。

IMG_1218






これでひとまず土台となる畑は完成です。次回からは回路の解説に移りたいと思います。

閲覧ありがとうございます!
トップページ下部にある読者ボタンからTwitterフォローお願いします!
コメントもどしどし募集です!建ててほしい建物があればリクエストください!(全て建てられるとは限りませんが)
それでは、また次回!



ワンクリックお願いします!

にほんブログ村 ゲームブログ マインクラフトへ
にほんブログ村


Minecraftランキング


4
こんにちは〜

今回は、前回作った焼却式ゴミ箱の設備部分を整えていきたいと思います。

焼却式ゴミ箱のシステムとして、溶岩を使います。

そのため、溶岩を取りに行くのですが...

かなり大変だった。


見ていればわかると思います。

さて、溶岩を取りにネザーへ行こう。

IMG_1155


理由は不明だけど、着いたらゲートが消えている。



ヤベェ、死ぬしか帰る方法ないな。
(火打石と打ち金は置いていきました)

運よく木材はあったので、チェストに色々詰めて。

IMG_1154
IMG_1158


レッツダイブ!

IMG_1159


しかし、このときその社員はこんなことを忘れていた。

「防具着たままじゃん」

それはともかく、無事溶岩獲得。

溶岩をゴミ箱に設置していきます。

IMG_1165


前回の回路と合わせ、これで完成です!

飾りとして、危険を示す看板もレバー脇に設置。

IMG_1166


マイクラスイッチって、日本語の漢字使えないんですよね。ひらがなカタカナだけなら、あえて英語を使うのも手だと思いました。
任天堂さん。聞いて欲しいです。

んじゃ、早速ハイキングといきますか。

廃棄ing

IMG_1167


これで倉庫問題は解決できそうです。

閲覧ありがとうございます!
トップページ下部にある読者ボタンからTwitterフォローお願いします!
コメントもどしどし募集です!建ててほしい建物があればリクエストください!(全て建てられるとは限りませんが)
それでは、また次回!


ワンクリックお願いします!

にほんブログ村 ゲームブログ マインクラフトへ
にほんブログ村


Minecraftランキング




5

こんにちは(^^)

投稿遅れて申し訳ありません。少しずつ忙しくなっていくので、なかなか安定しませんが、今後ともよろしくお願いします。m(_ _)m

前回都市開発の続きをすると言いましたが、拠点に一家に1つあるべきものがないのに気付いたので、それを作ります。

で、その一家に1つあるはずのものは...
ゴミ箱です

というわけで、今回はゴミ箱を作りたいと思います。(思ったより波乱万丈になったので、2回に分けます)

さて、今回作るゴミ箱ですが、簡単ですが、AND回路を使って微妙にハイテクなものにしたいと思います。

具体的に言うと、ゴミが入っていてかつ、ゴミ処理レバーがオンの時に捨てるといった仕組みです。

このメリットは、間違って大切な物を捨てるといった危険性を下げることができることです。

前置きが長くなりましたが、ここから製作に入っていきます。

以前作った高効率化かまどのある地下空間の隣を掘っていきます。

IMG_1149
IMG_1148


というのも、今回溶岩を使うので、木造の拠点が燃えないように細心の注意を払っているからです。

階段部には、アプデで新登場した石の階段を使って

IMG_1147


ある程度広い空間を作ります。

IMG_1146


焼却式ゴミ箱を設置するところを掘り、このようにトラップチェスト(画像はノーマルチェストですが)とホッパー、ドロッパーを設置します。

IMG_1153


ドロッパーの深さあたりに回路を作るためのスペースを作ります。つまり、また掘っていくこととなります。

スペースができたら、回路を設置していきます。

ドロッパーの中にアイテムが入っていることを感知する回路と、レバー入力を伝える回路の2本を敷きます。

IMG_1152
IMG_1151
IMG_1150


ここで、今回の肝であるAND回路です。レバー入力と、ドロッパー入力がどちらもオンの時に信号を出します。

IMG_1157


そして、その入力からクロック回路を作ります。

IMG_1156


このままドロッパーにつなげると、ホッパーに干渉するので、NOTを挟んでつなげます。

IMG_1162


今回は、回路整備ということで、実際時系列はバラバラですがまとめました。次回は、溶岩集めや、その他処理の様子についてなど書きたいと思います。

html頑張ろ。





閲覧ありがとうございます!
トップページ下部にある読者ボタンからTwitterフォローお願いします!
コメントもどしどし募集です!建ててほしい建物があればリクエストください!(全て建てられるとは限りませんが)
それでは、また次回!


ワンクリックお願いします!

にほんブログ村 ゲームブログ マインクラフトへ
にほんブログ村


Minecraftランキング








↑このページのトップヘ